impression of kiyomi

色の印象

自然の美しさを感じる「森の町」ひだ清見の春夏秋冬

フクジュソウ群生地

西光寺裏手の山すそに群生し、春の訪れを告げるフクジュソウ。遊歩道になっており、散策が楽しめます。

見頃:4月中旬~下旬
住所:岐阜県高山市清見町大谷415 (MAPが開きます)


西光寺の枝垂れザクラ

樹齢800年以上と推定され、県の天然記念物に指定されています。満開の姿はもちろん、幹の存在感も圧巻です。

見頃:4月下旬~5月初旬
住所:岐阜県高山市清見町大谷415 西光寺境内 (MAPが開きます)


カタクリ群生地

6枚の花弁を反らし、俯くように咲く可憐な姿。見頃には約4000㎡の斜面をピンク色の絨毯が覆います。

見頃:4月下旬~5月初旬
住所:岐阜県高山市清見町大原600 おっぱら自然体験センター近く (MAPが開きます)


ミズバショウ群生地

国道158号線すぐ脇、小鳥峠付近に約4haの湿原が広がり、ミズバショウやリュウキンカが混生しています。遊歩道が完備され散策しながら鑑賞できます。

見頃:4月下旬~5月上旬
住所:岐阜県高山市清見町夏厩 小鳥峠 (MAPが開きます)


馬瀬川

飛騨・美濃せせらぎ街道は川上川、馬瀬川の川の流れを眺めながらのドライブルートです。
四季折々の表情が楽しめます。


ひだ清見ラベンダー公園

見晴らしの良い高台に広がる約7500㎡のラベンダー公園。遅咲きで香りの強い品種の「グロッソ」がメインで、7月上旬には一面に広がる紫色の花と香りを楽しむことが出来ます。また、向かいのウッドフォーラム飛騨では、ひだ清見産ラベンダーを使用したオリジナルの商品を販売しています。

見頃:7月上旬~中旬
住所:岐阜県高山市清見町三日町165 ウッドフォーラム飛騨向かい (MAPが開きます)


西ウレ峠

標高1113m、飛騨・美濃せせらぎ街道で再標高の地点。
峠は日本海と太平洋の分水嶺になっています。
周辺はブナやミズナラ、カエデ類多く、季節によって違った表情を楽しむことが出来ます。
池の周りの遊歩道はご利用いただけますが、現在西ウレ峠遊歩道は豪雨被害により通行止めとなっております。

住所:岐阜県高山市清見町楢谷 (MAPが開きます)


森林公園おおくら滝

落差30mの大倉滝を中心に、大倉百滝と呼ばれる大小の滝やくぐり岩などの奇石が連なる景勝地。
渓谷に沿って歩く「百滝コース」は、春から夏は森林浴が楽しめ、秋の紅葉の鮮やかさと滝との競演もおすすめです。
最上部に現われる大倉滝は勇壮で美しく、その姿は「白竜」に例えられます。

住所:岐阜県高山市清見町坂下 (MAPが開きます)

yatteminのメンバーがおおくら滝遊歩道をレポートしています!お出かけの参考に、こちらもあわせてご覧ください!


こもれび広場

のんびりと森林浴ができるスポット。新緑や夏の時期もおすすめです。

住所:岐阜県高山市清見町楢谷 (MAPが開きます)


飛騨・美濃せせらぎ街道

高山市清見町と郡上市八幡町を結ぶ、全長約64kmのドライブルート。


平滝

川上川の川幅いっぱいに広がり、清流が岩肌を滑る姿が美しい滝。

住所:岐阜県高山市清見町坂下 (MAPが開きます)


岐阜県高山市清見町は、面積の殆どが森林という、緑とせせらぎに囲まれた自然豊かな美しい街です。

四季の移ろいとともに様々な表情を見せる清見の自然の美しさを、インスタグラムのフォトフェスタで入選した作品でご紹介します。なお、フォトフェスタ次回テーマは「清見の食」を予定しています。ひだ清見観光協会のインスタグラムをチェックして、ぜひご応募ください。