Yatteminが行く!今回はおおくら滝遊歩道にお出かけしました!

自然豊かな清見町の中でも、ひときわ森と清流を堪能できるスポット。下記リンク先の【「おおくら滝遊歩道」森あるきまっぷ】と合わせて、散策の参考にしてください。

おおくら滝遊歩道には

・百滝コース
・眺望コース
・いにしえコース

の3つのコースがあります。

中でもおすすめは、歩いて大倉滝を目指す「百滝コース」。

片道約1.3km、高低差は約180mです。

軽登山のコースになりますので、長袖・長ズボンの動きやすい服装に運動靴、そして熊鈴を持ってお出かけ下さい。

服装の参考にしてください!
百滝コース入口

百滝コース入口

遊歩道に沿って流れる川の流れの中に、大倉百滝と呼ばれる大小さまざまな滝が現れます。

遊歩道を歩く
遊歩道を歩く

昇竜の滝

周辺は比較的硬い濃飛流紋岩が基部となっているため、

あちこちに巨石が残っているのも見所の一つです。

その昔、木地師が根元の窪みを住処としたと言い伝えられている「こもり岩」や、

遊歩道にトンネルのように覆いかぶさる「くぐり岩」などがその代表格です。

あちこちに巨石
くぐり岩
色々な巨石を探してみて

道中、カツラ、トチノキ、カエデ類の樹木や高山植物、シダ植物なども

目を楽しませてくれます。

春から夏には森林浴を、秋には色づく木々を眺めながら、

マイナスイオンたっぷりのコースを堪能してみてはいかがですか。

「眺望コース」は大倉滝の上部、標高1000m地点まで

普通乗用車で登れる約2.1kmの舗装道路になります。

終点の駐車場から、徒歩で大倉滝横の階段を下りることが出来ます。

少し急な階段になるため、足元にご注意下さい。

眺望コース階段
こちらのコースも運動靴だと安心!
大倉滝に到着!
大倉滝に到着!
癒やされる〜
癒やされる〜

途中の滝見展望台からは、大倉滝が見え、振り返ると御岳山、乗鞍岳の眺望も楽しめます。

滝見展望台から大倉滝
滝見展望台から
滝見展望台から乗鞍岳

御岳山や乗鞍岳の眺望も

「いにしえコース」は眺望コースとほぼ平行に作られた遊歩道です。

行きは「百滝コース」で眺めを楽しみながら、

帰りは「眺望コース」から「いにしえコース」に入って下る、

というモデルコースが約3.3kmになります。

以上、yatteminが行く!「おおくら滝遊歩道」編でした!

次はどこへ行くのでしょうか。

お楽しみに!